FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関係修復

最近、私に対する原因不明の(さらにとっては何か理由があるのでしょうが)
家庭内暴力が増えてきた さら。
訓練士さんに言わせると、指示を聞かなくてはいけないという「義務感」が薄く、
立場の上下が逆転する瞬間があって、何かのきっかけでスイッチが入るらしい。

元々、我が家にとって、犬は愛玩動物。
ボーダーコリーという犬種も、縁あって里子に来たかれんが、
たまたまボーダーコリーだった、というだけ。
訓練競技やアジリティー等には興味がなく、
ただ、家族と一緒に居てくれればいい・・・そう考えているので、
以前トレーニングをした時も、結局「まぁ、この程度できればいいか」という程度で止めてしまったし、普段の生活でも、たとえば『呼び戻し』ひとつとっても、
一声で来ない時があっても、それを許してしまっている時が多々あって、
「ま、いいか」で済ましてしまっていました。

かれんも、若い頃はそれなりに大変な思いもしたし、
ボーダーコリーの難しさも多少なりとも分かっているつもりで、
それでも、ここまで飼ってこれたのは、一生懸命愛情を注いだからだと自負していましたが、
さらの事で、あらためて、愛情だけではどうしようもない事もあると実感。

はぁ・・・ 

へこむゎ・・・

可愛い我が子同然のさらでも、
このまま、噛まれ続けるのは、やっぱり勘弁してほしい。

・・・という訳で、
取り返しがつかないほど関係がこじれる前に、何とか関係修復を図るため、
トレーニングを再開することに。
「前回の続き」ではなく、「一から」やり直しです。
息抜きのドッグランも、しばらくおあずけ。
くじけそうになってしまいますが、
でも、でも、先の事を考え、
楽しい犬生活を送る為に、心機一転!頑張る所存でございます

さら!ママ頑張るからね!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

無題

さらちゃんどうしたんでしょうね
こう毎日暑いと、人間である私たちも、あまりの暑さに苛々しちゃいますよね
ワンチャンたちは、暑さに弱いだろうから、尚更イライラしちゃうのかな・・
思春期?反抗期?甘え?
早く落ち着くといいですね

あらあら

さらさん、喋れたらいいのにね。

かよも5歳半になり、やっと少し落ち着いて来たところ。
個体差もあるけれどもうしばらくの辛抱かもしれないね。
でも手のかかるコほど可愛いから♡♡♡

  さらちゃん、また遊ぼうね(by くろりん)

Re:プリンタルトさん

反抗期かぁ・・・
人間の子供なら、なんとかその時期が過ぎるのを待てばいいやと思えるけど(その時は必死だけどねi-229)・・・さらの場合はずっとじゃなく、何かのきっかけで、その瞬間だけ悪魔がのり移ったかのように豹変するので・・・
普段がとっても甘えたちゃんなので、はっきり言って理解不能です。
でも、諦めずに頑張りますね!

Re:ボニー母さん

ほんと、何が気に食わないのか喋ってほしいです・・・v-406

くろりんを一途に見続けて、呼び戻しにも応じなかったのを「まぁ、いっか」で許してしまっていた私が悪うございましたi-229
さらには“例外”なんてわからないですよね。
何もなければ、今でもそれを「良し」としていたでしょうが・・・。

くろりんi-175さら、がんばるから、またドッグラン行ったら遊んでねi-185(byさら)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kalensara.blog31.fc2.com/tb.php/293-693b1ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪いことは重なるもので・・・ «  | BLOG TOP |  » 只今特訓中?

プロフィール

Anne♪

Author:Anne♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (118)
犬 (26)
家族のこと (15)
さらのこと (59)
スイーツ (8)
かれんのこと (48)
ごはん (6)
ドッグラン (29)
ガーデン (22)
コレクション (4)
自分のこと (8)
そとごはん (4)
アル (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。